今も病院に来てコラムを書いております。

 大型連休がスタートしました。例年のように各地でイベントが催され、行楽地は混雑しているようです。そんなとき、お医者さんはどうやって過ごしているのでしょう。兵庫県伊丹市の「たにみつ内科」で地域のホームドクターとして奮闘している谷光利昭院長の過ごし方は…。

一生懸命なお医者さんには頭が下がります。こういう先生のいる街に暮らしたいです。昔ながらっていう、街の小さい病院は休みでもちょっと患者きてたし、顔見知りだし思えば暇なしでも楽しかった
現代では家族のことを考えるのも大事です休みの日まで仕事をする熱心な先生には頭が下がります。つれづれなるままに書かれてますが楽しかったです。次の配信楽しみにしています。高須とはえらい違いだ!
TwitterやFacebookにくだらない事を投稿してばかりの医者も多いのに、こういうお医者様には頭が下がります。普段から神経を使うお仕事です、たまには息抜きをして下さい。ウチの院長に聞かせてやりたい。
内科医をバカにする人間の気が知れん。デジタルなんぞなかったウン十年前、聴診器で姪っ子の心音から心臓失陥を疑って、某有名心臓外科医を紹介してくれた。外科医は、よくこの心音から異常だと分かったものだと感心していた。その内科医には感謝しかない。今時のドクターには、稀な方だと思いながら読んでいました。仕事が遅く要領が悪いのではなく、きっと慎重な方なんだろうなと!

 菊川は小倉にだけは事前に結婚を報告していた。

 女優、菊川怜(39)が28日、自身がキャスターを務めるフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・0)で結婚を発表。共演するキャスターの小倉智昭(69)は事前に結婚相手の男性と会っていたことを明かした。

おめでたい。でも、そんなに素晴らしい人が40代まで独身でいるっていうことがとても不思議。
ほー とうとう相手が見つかったか 良かった。菊川怜は東大卒を全く鼻にかけなく控え目な人間で好感が持てる。いい相手ならば安心する。菊川さんと小倉さんの関係性が良くて、微笑ましいです。菊川怜も賢いな。小倉さんに一番に紹介するなんて。 当たり前かもしれないけど…小倉さんも気分がいいよね
一般人って言っても「フツウ」の一般人ではないんでしょうね>かなりいい仕事をしている人なんで、そのうち分かるでしょうけれど、気になる言い方するな~菊川怜が選んだ相手で、小倉がそこまで絶賛する…一体どんな相手なのか気になるねぇ。
こんな才女がやっと選び抜いたお相手って、どんな人なんだろね。あんまり相手をほめちぎると、同じ年頃の独身女性たちが発狂しそうですね。40代以降で、非の打ち所のない独身男性なんて、天然記念物でしょうからね。
「39年間待ってて良かった」こういう言い回しができるって、菊川怜、なかなか、アラフォーに勇気を与えてくれるでないかい。

自分でも何が起こるかわからないのがアレルギーの恐ろしいところですね……。

 食品アレルギーから起こるアナフィラキシーショックで救急搬送された体験マンガがTwitterで話題になっています。【画像:漫画の続き(全4ページ)】 マンガはTwitterユーザーのまーぶさんが、実際に経験したことを元に描かれたもの。

本当にアレルギーある人は気を付けた方がいいと思う。私も少しくらいなら…でいつも食べてたらある日急に呼吸ができなくなって、救急車で運ばれ辛かった思い出があります。。アーモンドプードルの絵が可愛すぎて!
わたしは、まだ救急車沙汰にはなったことないけど…『このくらい大丈夫かな』が命取りだし、気をつけたいと思ったそばアレルギーは死亡率が高いと聞いた。
「アレルギーでいちいち騒ぐな」とか「慣らせば大丈夫」とか考えてる人にはいいでしょうね食物アレルギーのアナフィラキシーもスズメバチに刺されたときのアナフィラキシーも対して変わらない程重篤になる可能性が高いからね柑橘系の果物以外ほとんど食べられない。いちご、りんご、さくらんぼ、メロン、桃…美味しいのになぁ。ショートケーキやらフルーツタルトもダメ。悲しいよぉ~(涙)。でも私の場合は加熱したら大丈夫です。
作者さんのようにナメたら本気で危険です。子供がアナフィラキシー体験あります、子供が苦しんでいるのが怖くてただただ恐怖でした。親が神経すり減らして頑張っていても、アレルギー無縁の周りの大多数の人達が内心ではアレルギーナメてるから怖い!アレルギー知ってるのに知らないうちにお菓子とか配ってて食べてしまったこともあった。原材料表示など見てる人少ない!本人にも他人にも危険だと言うことを知ってもらう事は一番大事な事だと思います!!

法律アナリストによると、米大統領は議会での採決を経ずにNAFTA離脱を決定する権限を持っている。

[ワシントン 26日 ロイター] – 米政府高官は26日、北米自由貿易協定(NAFTA)離脱の大統領令の草案が検討されていると明らかにし、これに先立つ米政治専門メディア「ポリティコ」の報道を確認した。

安倍ちゃんは一人でTPPをやるんでしたけ?ただ混乱を招いてるようにしか見えん大統領令ばっか。 丁寧な合意形成が苦手だと自ら体現しているようなもの。
NAFTAから離脱したら、国外から高いお金を払って買うようになる。おそらく、消費者は安い物を探して買うようになるから、デフレになると思う。アメリカが孤立しつつある。何か、何でもかんでも離脱。一旦、ゼロスタートを考えているのか?イバンカファースト
グローバリズム⇄ナショナリズムの様に時代とともに変化するものだと世界情勢を見ると本当に痛感する。現状に皆が満足するって本当に難しい。ジャイアン爺さん。どうせ全米で一時差し止め命令不動産屋のオッさんだからコロコロ風向きが変わります。
トランプ支持層の大半は、これが望みでしたから恐らく最後までいくでしょう。もしかしたら関税と言う名のメキシコの金で本当に壁造っちゃうかもしれません。NAFTAからUSAが脱退すれば、EUからも主要国脱退も。はいはいアメリカ得意の悪趣味な話題作りだね…いつもと同じく自作自演…誰か止めてあげてねそもそもトランプだってアメリカの自作自演だからね

 何かと批判の多いPTA。

 何かと批判の多いPTA。どうせやるなら…と意を決して役員になってみたのが数年前のこと。やってみてわかったのは、とにかく「やる前提のことが多すぎる」ということ。これって結局、PTAにまで「長時間労働」が求められているってこと? PTA役員から見えたのは現代日本の断面でした。

PTAも町内会もマンションの理事長もやったけど、とにかく無駄と無責任が跋扈してウンザリ。とにかく筆者のように自分でやって無駄を減らすしかなかったけど、1人では限界も。仲間割れしない程度の人数で改革するのが一番いいかもね。
副会長を2年務めましたが、同じ思いです。明らかにボランティアでやることではない。有償にして、集まらなければ、外部者を雇うくらいでないと。自民党も、子ども手当や子ども保険を考える前に、この時代錯誤のPTA問題を解決すべきです。PTA役員なんて、日本だけです!役員を抽選で決めないといけない状態が既に異常PTA自体が崩壊している状態なので存続出来ていないことに気づかないといけない。
PTAも子供会も両方やってます。子供が2人いるので上の子で小学校子供会とPTA、中学でPTA。下の子で今子供会です。本来中学でのPTA決めは小学校で何もやってなかった人から選出となっているのですが、自分の場合は途中で引越しした為、他の学校でやっててもこっちの学校でやっていない為関係ないと言われました。会長など上の役員は男性役員の場合が多いので仕事を休めないお父さんでも「みんな仕事をしてるけどやってきているから、そんなのはきけない」と言われます。本当に子供のためなのでしょうか?家庭を犠牲にしてまでやるべきものなのでしょうか?

その苦い経験、新しい「酵素ダイエット」で消え去ります

カロリーを削減した食生活を送ると、当然のことながら食事の全体量が減少するから、不可避的にビタミンが足りなくなりがちです。CMでよく見かける「青汁」には必要な栄養がたくさん入っています。ダイエットに取り組んでいる間の信頼できる補助食品になること請け合いです。減量するには毎回の食事を量的に多少我慢することも欠かせませんが、食事量全体が制限されることによる短所も確かに存在するので、「ダイエット=食べないこと」という考えにとらわれるのは誤った考え方です。毎日の暮らしにおいて実践しやすいウォーキング。道具を購入する必要がなく、急がず歩くことによって簡単にできるという理由で、時間がなくても無理なく続けられる有酸素運動としてダイエットでも有効です。よく売れているダイエット食品の具体的な摂取法を紹介すると、毎日の食事と置き換えて食べるというやり方が好まれています。毎日の3食のうち、どれかを効果的なダイエット食品を選んで食事とみなします。

適当にカロリー計算をしたとしても限度があります

話題の「酵素ダイエット」とは、簡単な言い方で表現しろと言われれば、「体にいい酵素をすすんで摂取することによって若い頃の代謝量が戻り、いわゆるダイエットで効果が上がる」と言ったら理解していただけるでしょうか。信じられないくらい簡単に健康を維持しながらダイエットを体験でき、毒素を体から排出することをやってくれると人気が高まっている「酵素ダイエット」に不可欠なのがいわゆる「酵素ドリンク」だということです。ダイエットの手順に運動の実践が不可欠だという真実はダイエットをする人なら熟知しているにちがいありません。それでも、毎日忘れずに運動し続けることって相当意志が強くないと無理ですね。スリムボディーをゲットしたい、出るところは出して、引っ込めるところは引っ込めたい、減量したい、美しくなりたい、そういった素直な女子の夢の実現を約束する噂のダイエット食品は女の子全員の強力なパートナーと言えます。

肉体が酵素でいっぱいになると空腹感を覚えないんです

どちらにしてもダイエットサプリメントは、継続して摂り込むことによって効果が現れます。体も元気になり、運動を開始することで、簡単に女らしさはそのままにダイエットの効果が出るのは間違いありません。食事の回数の削減を行うとはいえ、何が何でも摂取する必要があるのが一般的な食物繊維だと言えます。食物繊維は水に溶けるか溶けないかで2種類に分類され、それらはいずれもいわゆるダイエットの心強い味方になるのは確実です。身体に歪みや不調があると運動に励んでも普段のダイエットでいい結果が得られないことがあります。全身を伸ばして身体の偏りを正してから運動に励むのがいいでしょう。無理なく・焦ることなく食べ続けられる噂のダイエット食品。好物を我慢しなくても、ぜったいにスリムになれる、信頼できるダイエット食品をどこかでゲットしましょう。

それさえしたら太りそうな食べ物を我慢しなくてもOK!!

話題の置き換えダイエットでマックスの効果を引き出すには、少なくとも毎日昼食か夕食を人気のダイエット食品に置換するのが適切と思われます。日々のダイエットのために毎日ウォーキングに励むなら、溜まった脂肪は運動開始から約15~20分という時間がないと燃えないので、休まないでゴールまで歩きましょう。バラエティー溢れる美味しそうな置き換えダイエット食品がお店に置いてあります。そうなると、かわり映えのしないダイエット食品だけしか許されていないという退屈さも解消され何週間も実行できるのです。ダイエットにトライする時間が少ししかないあくせくした生活を送っている人でも、新聞を読みながら、情報番組を見ながら、メールを見ながらなら、運動を行えると言えます。美甘麗茶の効果について

<直接攻撃するのではなく免疫のブレーキを外す>

 1981年から35年連続で日本人の死因第1位は「がん」である。もっとも、恐るべき「不治の病」というイメージは日本だけでなく世界中に定着しているだろう。 がんは英語で星座の「蟹座」と同じく「Cancer」という。

免疫治療薬ではキートルーダの方が、効果判定をしてから使用するためオプジーボよりも効果が高いです。オプジーボはキートルーダよりも安くしなければ使いたいと思う患者はいないと思う。
書いてあることには賛同できる面もある。しかし2017年度の売上予想2400億円としている小野薬品はまあまあ大きい会社で、規模はともかく、利益率、財務力、開発力を考えれば、優良企業だよ。これを書いた人、それを中小企業扱いするとは頭おかしいわ。日経って下半身の問題ばかり起こす企業のイメージしかない。
オプジーボの問題がクローズアップされるのは、もともとメラノーマという対象がごく少ないと想定されたガンの治療薬として価格が決められたのに、その後その何十倍もの患者がいると思われる別のガンにも使われることになったからだ。小野薬品は当初想定した売上以上に売上を確保したはず。オプジーボが優れた薬でも、全ての病気に効く訳ではない。この薬で医療保険の財政に問題が起きるのなら、薬価見直しは当然だ。それともその他の病気の患者や健康保険料を納めている現役世代にもっと負担させろと言うのか。他の薬品会社に開発をやめよと言うのか。

負債総額は同2・1%増の1兆9465億1500万円と2年連続プラス。

 2016年度の倒産件数は前年度比255件減の8153件と8年連続で前年度を下回ったが、減少幅は2年連続で縮小した。負債総額は同2・1%増の1兆9465億1500万円と2年連続プラス。負債トップは、パナソニックプラズマディスプレイ(11月、大阪府)の5000億円で、同社の倒産が負債総額全体を押し上げた。

・・・介護業界とか(日本経済をけん引してくれるとか、貿易黒字に貢献するとかはないけど)これからますます必要になってくであろう業界で倒産が増加中とかいうのはなんとかしないといけないかもね(アベノミクスも介護業界に効果あるような内容はないし・・・)この日本でこれから何が売れるのか、それを考えるのが一番難しい。グラフ見ると、アベノミクス効果とは思えないな。景気回復 全く感じられませんね・・
数字の上では景気回復傾向だと言えるのかもしれないけど、経営者も従業員も庶民も皆が何かに対して身構えている状況じゃないのかなあ。あちこちに色んなリスクが転がっている感じが半端ない。でもあの有名な会社とか迷惑や被害が大きい会社が倒産になると何となく景気が悪い感じがする。
議員定数削減とか節約志向のオリンピックとか、出来るはずの節約をお上がしない→財源がいつまで経っても足りない→消費税を上げる→国民が買い物を節約→デフレ状態が続く→お上が節約しないから。。。安倍が良くいう骨太の方針って、これから骨折が始まるんじゃないのw

いつも買い物に来るスーパーの駐車場で、こんな事故が起きるなんて怖い」と話していた。

 21日午後7時55分ごろ、入間市上藤沢のショッピングセンター「イオン入間店」の駐車場で、同市豊岡4丁目、女性(76)の乗用車が前方を走っていた軽乗用車に追突、さらに暴走して前を歩いていた狭山市入間川、市川よし子さん(53)をはねた。

お年寄りに関しては、厳しすぎるくらいの適性検査にパスしないと更新出来ないようにして欲しい。
誰かのお母さんかなあ〜?亡くなられた女性は!老人の暴走事故で、何人殺したら気が済むのか!絶対更新出来ない様な、老人が、免許更新出来る!さっきも近所のイオンで逆走して立駐から降りてくるジジイが居た。そろそろ何か対策とろうよ。もう無理だってこんなのばかり普段からアクセルとブレーキ間違ってたんじゃない?たまたま事故してなかっただけで!!
飲酒運転もそうだけど、自分だけは大丈夫なんだろうな「同店で買い物を終えた近くに住むトラック運転手の男性」のコメントって、コレいる???イオンに買い物行って死ぬとは思わないよね。無念だろうな。
免許を取るときには年齢制限があるのに、なぜ一度とったら更新だけでいいのか?上限を決めて強制的に返納させるべきだ!ペダルの踏み間違いなんて理由で、身内を殺された人間の身になれ!年寄りはマニュアル限定にしたら?ペダル操作間違えればエンストするし。ぼけ防止にもなるらしいし。その歳は、自動運転技術でサイドブレーキが利くようにしておけば安心だしさ。

LHS 1140bの場合、主星の光が明るく、軌道周期はわずか25日で、惑星が地球からほぼ真横から見える位置にある。

【AFP=時事】天文学者チームが19日、地球から40光年先で、近くにある恒星を公転している太陽系外惑星スーパーアース(Super Earth、巨大地球型惑星)を発見したと発表した。太陽系外の生命体を探索するための観測ターゲットとして最も期待される惑星だという。

イスカンダルよりは近いな地球があるから当たり前なんだけど、宇宙にある物質と現象を混ぜ混ぜすれば、生命が誕生するんだよな。生命の起源で検索しても哲学的な話しか出て来ない。すごくよく効く殺虫剤。
ハビタブルゾーンと一緒?人類は井の中の蛙中の蛙なんだろうなぁ水も生物も宇宙では当たり前の存在なんだろうな冬眠できる方法とかワープ航法を開発しないと人類はこんな近所でも到達できないね。
光速で確認にしにいっても80年後ですか。近そうで気の遠くなる遠さですね。何光年も離れていると、そこに着くまでに環境が変化している。もしその星に移住するにしても、気象条件なども変化しているのではないか。地球も「氷河期」「隕石衝突」などが起きている。
そこには、どんな地球外生命体がいるのでしょうかね?原始的な生物どまり? 地球でいう恐竜に匹敵する生物まで存在? それとも、知的生命体まで存在?なんだかワクワクする話ですね。
これだけ広い宇宙なんだからどこかに生命はいるさというか宇宙人がどこからやってくるか知らないけど、宇宙人のいる星は技術力が凄いんだろうねだってUFOなんて高度な乗り物を乗り回してるんだから物凄いスピードで飛んだり機体ごと消えてテレポートしたり、機体を分離できたりするんだから向こうの技術力は凄いね地球の技術力なんて屁だよ