民進党の野田佳彦幹事長は26日午前の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が秋の臨時国会で衆参両院の憲法審査会に党の憲法改正案を提出する意向を表明した経緯について、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる疑惑隠しだと批判した。

 民進党の野田佳彦幹事長は26日午前の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が秋の臨時国会で衆参両院の憲法審査会に党の憲法改正案を提出する意向を表明した経緯について、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる疑惑隠しだと批判した。

たまには建設的な提案は無いの?批判してはブーメラン〜〜ブーメラン玉木、陳、蓮舫、辻元、その他間抜け党隠しの間違いでは?外国人党首の国籍疑惑は完全に隠した?ピエロ野田さん
大変申し訳ないが「加計」より「改憲案」の方が大きな問題になると思うが、小事を隠す為に大事をおこすの?民進党の価値観なんだろうが、加計がすべてに優先するのであれば価値観は共有できないね。
そう言う民進党の代表・蓮舫は自身の国籍問題の事にだんまり…あと自民党の国会対応、証人喚問や閉会中審査、臨時国会を開会しない事を槍玉に挙げているが自分たちだって民主党政権時代に尖閣沖の漁船衝突事件では映像を隠したうえに国会での審議を拒否し、鳩山の金銭問題、小沢の政治資金問題、菅直人の政治資金問題では自民党が求める証人喚問、参考人質疑、閉会中審査、臨時国会開催に一切応じませんでした。自分たちの過去を棚に上げている限り倒閣も政権交代も永久に無理!
加計の件、いくら騒いだところで官邸に辿り着くわけないし、自民の支持率をわずかに下げるだけ。それも日韓問題や増税先送り、蓮舫さんとかであっという間に挽回される。改憲に向け同じ方向を示しつつ、より国民の支持を得られるような独自案をもって修正を図る。野党第一党に期待することは、改憲には前向きだが現政権下での改憲は絶対反対などと対決姿勢でいることではないと思うんだけどな。