それでもメジャー各球団の大谷に対する高い評価は現在も色あせてはいない。

 北海道日本ハムファイターズの「二刀流」、大谷翔平投手が戦列復帰を果たした。7月3日の埼玉西武ライオンズ戦では左大腿二頭筋肉離れから5番・DHとして86日ぶりにスタメン復帰。まだ走塁面に不安を残していることから万全とは言い切れないものの、それでもこの試合ではフェンス直撃の痛烈な二塁打を放つなど打撃に関しては本来の力を発揮しつつある。

大谷が戦犯扱いされるのはおかしいそもそも大谷抜きのチームが勝てないのが原因
ハムファンなら行くにしても行かないにしても、応援するにきまってる!自分はたとえ行ったとしても戦犯扱いなんてするわけがない。むしろ感謝しかないよ。自分が行きたいなと思った時に羽ばたいて、後にハムに入ってよかったと言ってくれたら文句なし
そもそもファンなら日ハムは常勝チームじゃないのは周知のこと。3~4年で優勝というリズムの中で大谷が居ないから成績が悪いなんていうファンは皆無。次の優勝に向けてずっと大谷頼りの方が不安。成績が悪い事へのぼやきがファンじゃなくマスコミの方が多いのは不思議な現象(笑)
今期の不信は大谷だけのせいではない。このままメジャー移籍しても文句言う人はそんなに多くないと思うが。ただこれまでの実績も含め、やや不完全燃焼かなという気はする。イチローや野茂みたいにもう日本でやり残したことはない、位な感じで海を渡って欲しいが。
えー?戦犯扱いするファンなんているの?去年、ファイターズに入って良かったって聞けたから満足じゃない?足首痛でWBC辞退して、あんなにバッシング食らわなきゃいけない日本なんか気にしないで、自分の夢のためにどんどん進んでくれたらいい。本当のファンなら選手の体と夢を大切に応援してくれるよ周囲の損得勘定なんか無視して行きたい時に行って欲しい