志木市の尾崎健市教育長は「市民の信頼を損なうこととなり、深くおわび申し上げる」とコメントした。

 埼玉県の朝霞署は29日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転傷害)の疑いで、新座市東1丁目、志木市教育委員会生涯学習課主事の男(25)を現行犯逮捕し、同法違反(無免許過失運転傷害)容疑で、送検したと発表した。

経歴も名前も嘘じゃないのか。ゲーセンではうまいかも知れないが現実は違います懲戒免職でしょ。運転手は勿論の事、市の責任も重大。免許証の確認が甘い。
申告を受けてるのであれば免許証の提示を求めなかった市側の対応も問題があるのでは?なんというか…悪い意味で度胸がすごいと言うか、かなり変な人だと思う。普通の感覚を持ってない人。この一件で無職になったあとも嫌な予感がする。
どこかのアナウンサーみたいに偽造の免許証を提出してたら、それ以上は調べないだろうし。免許持ってるというのをどこまでの範囲で申告していたかで市の責任がかなり違ってくるな。減俸みたいな軽い罰でなく懲戒処分にしないと公文書偽造 無免許運転事故軽い刑でない免許証確認したらいいだけなのに!
若者の車離れが、深刻化してる時代だからね・・・公用車を任せる側も免許ぐらいは取得してるものだとの思い込みが働いてたのか。公用車使用の段階で免許の写しを取る所もある。市の責任もかなりあるね。
未だにこんなアホな事が起こってるのがほんとに信じられない。ほんとに官庁って社会的に当たり前のことを何故かやらないよね。で、市長はどんな責任取るのかな?