Q:9歳になる日本犬を飼っています。

Q:9歳になる日本犬を飼っています。穏やかな性格でしたが、ここ1年で突然激しくほえたり、尻尾を追いかけながらくるくる回ったりするようになりました。何かの病気でしょうか?【写真特集】くりくり、まん丸目の柴犬

うちは雑種犬ですが、10歳頃からたまに鳥の生肉を与えています。元気になって毛ヅヤも良くなった気がします。おなかを緩くしたのは最初だけで、今ではドックフードをあまり食べたがらなくなってしまいました。とくに砂肝などの内臓系を喜びます。いま、14歳ですが、まだ脚力も衰えず、リードをグイグイ引っ張られます。顔は白髪で耳はかなり遠くなりました。
子犬の時は「かわいいね、かわいいね」老犬になると「きついね、きついね」という事になるかもしれないのを考えて飼う。認知症になってたとしても、きっと飼い主の事を一番に想ってくれてる。飼い主さんもしっかり見守ってあげてほしいです。
うちの愛犬も年を重ねてから、今まで出来た事が出来なくなったりしました。耳の聞こえも悪くなり視力も落ちて、愛犬自身も不安だったと思います。どうしたら不安が和らぐか、声のかけ方や手の差し伸べ方を考えて、愛犬が落ち着ける様に試行錯誤しました。賛否色々ありますが、私は愛犬を長年一緒に生活してきた家族と思っています。辛いときに支えてもらった事も多いです。老いても可愛さは変わらず大好きです。ずっと大切に思っています。