JR九州は16年10月に株式を上場したばかりで、収益性について株主から厳しい目が向けられる。

 JR九州の青柳俊彦社長が2017年8月8日に都内で開いた記者会見で、利用が少ないローカル線について「これから先は、すべてJRが面倒をみるということでは済まない」と述べた。JR九州は当面は現時点での路線網を維持する考えだが、7月末には路線別の利用状況を初めて公開し、都市部以外の路線の乗客が減少している実態を明らかにしたばかり。

俺は田舎に特急電車乗って出かけることが多いんだけど、毎度毎度びっくりするくらいガラガラ。地元の人がクルマ使うのは、まあ仕方ないとして、あんなにたくさん、駅や線路端で写真撮ってる鉄っちゃん、なんで乗らないんだろ?これでまた、特急廃止だとかになるとわらわら集まってくるんだろうに。自動運転自動車が大量輸送以外は代替えされるのだう。代替え出来、より利便性の増すものにして欲しい。大量長距離輸送が鉄道の最大メリットだから。そりゃ民間企業だからね収益が悪いならそうなるわね
赤字なんです利用者はますます減ってるんですだけど路線を維持できるよう頑張ってますそれでも、社会も変わって鉄道が唯一の選択肢ではないんです絵に描いたような廃線の言い訳のテンプレなので、そのうち具体的な話が出てくるんだろう。・枕崎や志布志といった先っぽまで手が回りません・筑肥線の西側は正直苦しくて……・日田彦山線の復旧費用もってくれません?・延命治療状態の原田線にそろそれ安らかな眠りを……どれだろうね。18キッパーとしてはますます厳しくなるなぁ・・・