博多ラーメンの店で、よく見かける麺の替え玉。

博多ラーメンの店で、よく見かける麺の替え玉。お金を追加で払って、替え玉をお願いするケースが多いが、食券制の店でも、替え玉は現金になっていることがある。これに対して、ネットのQ&Aサイトでは、「脱税の温床では?」といった指摘もある。

個人商店と言うよりチェーン店向けの話かね。個人商店でそんなこと調べてたら税務署員の給料も出ないだろう。
私も、脱税に目を光らせるのは、ラーメン屋の他にも沢山有ると思います。(私は、運送業です。)企業の食堂のテナントでは、扱ってない食材を納品させて自分たちのパーティーで食べている所も存在します。そして、扱ってない食材(例えば、霜降り肉、蟹、鰻・・)を扱ってる食材に改ざんさせて伝票を切ってます。取引を切られるとやっていけないので改ざんに応じて脱税の片棒を担いでます。まあ、お互いが了承済みですがね。もっと、企業関係に目を光らせて欲しいです。同じ福岡ネタで言うと、太宰府天満宮の周りの民家が空いた敷地でやっている個人経営?の駐車場、、結構な値段だがレシートもなにもない、税務署さん、張り込みお願いいたします(笑)
一生懸命働いて有名店になるまで頑張ったお店に税務署が迷惑かけるなよ。それより閑古鳥で税金払わんお店に営業努力をアドバイスして税金増やす方法考えた方が早いコンビニで買物した後、レシート要りますか?って聞くのやめてほしい。釣りと一緒に渡せばいいじゃんって思ってしまう。最近は不要レシート入れが設置してあることが多いから不要な客は言わなくてもそこに入れるよ。