【沖縄】沖縄市の泡瀬漁港でマグロなどの水揚げが好調で、大漁が続いている。

 【沖縄】沖縄市の泡瀬漁港でマグロなどの水揚げが好調で、大漁が続いている。8月下旬からほぼ連日のように、キハダマグロなど1トン近くが水揚げされている。 30日午前も多くのマグロが水揚げされた。70キロのキハダマグロを水揚げした定丸の比嘉定幸船長は「お盆に新鮮なマグロを食べてもらえるのはうれしい」と笑顔を見せた。

確かに美味しいのだけど種の保存の事もきちんと考えて適正にお願いしたい。少なくなるほどに密漁とか増えて手が付けられなくなるし。。。良く芸能人が大食いとかでむやみにマグロを食べているがあれはどうかと思いますね。ありがたいね。築地にもまわるほどの量かな?成長前に外国漁船団にごっそり獲られてしまうより良いかな?旧暦の7月13~15日が沖縄のお盆。新暦だと今年は9月3~5日(日~火曜)
沖縄ってあまり知られてないがマグロの漁獲量多いんだよねあまり食卓には上らないが大漁って聞いても昔と違って今は取り過ぎたら資源が枯渇するんじゃないか?って思うよね。日本人はニシンの教訓を生かしていない。いや、教訓を生かすつもりがそもそも無いだろう。なにこのフォトショ感。
関東でも今年はキハダとカツオが絶好調だしね。日本近海にとって今年は良い潮周りなのかな。遊漁船の船長もここ何年もここまで良い年はないと言っていたし。年々捕れなくなる魚もいれば、漁獲上がる魚もいる。今迄採れなかった地域で捕れ始める魚もいるし。自然相手だとなかなか思うようにはいかないね。