◆中日1―8阪神(19日・ナゴヤドーム)

◆中日1―8阪神(19日・ナゴヤドーム) 阪神は12安打8得点と打線が好調で3連勝。試合後の金本監督は、40歳の福留が絶好調すぎるために休ませにくいというぜいたくな悩みを明かした。 ―大山を一塁で起用。

明日は多分今日と違う打順。出た選手が当たる。みんな調子良すぎる。福留の試合に出るペースは減ってもホームランのペースは上がってる。大山の7番もいいと思う。
ドラゴンズのファンですが、福留を手放すべきじゃ無かった、でも、巨人でなく、阪神で良かった、東成区に住んでいた時に阪神も好きなので、今後も長打の嵐を期待してます。横浜ファンから見て金本は野手の起用は上手いな。北條と大山が大きい。明日も期待しています。
明日は阪神が苦手なタイプの小笠原君やから悩むなあ。小笠原君には福留よりロジャースの方が当たりそう。明日の福留はここぞの代打で!無理して出し続けるより、明らかに休暇挟んだ方が調子上がるなここに来てホームランペースが凄いな20本くらい行くんじゃないか?確か昨年は好調にも関わらず、確か11本だったと思うが…
1週間あたりで負け越さなければ2位は大丈夫。巨人が不気味だが。糸井広島戦に間に合って欲しかったなそれにしても中日活気ないな。福留孝介もそう思ってるんでは?イベント企画やってるけどチーム全体的に死んでないか?

 中日ファンの不満がジェット風船に表れた。

<中日4-10阪神>◇18日◇ナゴヤドーム 中日ファンの不満がジェット風船に表れた。【写真】阪神秋山が初の10勝目&プロ1号 中日は3連敗 年に7度しかないジェット風船を上げられるイベントデー。 風船を膨らませて7回の攻撃を待っていたが、大山に3ランを打たれ阪神に10点目が入ると、フライングで次々と風船が発射された。

落合を無理やり辞めさせてから何もかも上手く行かなくなった。ガッツポ坂井の功罪は大きい。
あの回は酷かった…3ラン打たれりゃそりゃ飛ばすは!あと1つのアウトを待ってたのに。周平は考えなく振ってる感じがした。ダメでも狙いを定めてカウント考えて打ってほしい。阪神投手陣に手玉に取られてたね。今期はもういいから来季に向けてしっかり下で調整してほしい。期待してるからね!
何とも、間が悪いよな……。しかし、それ以上に鈴木の調子が気になるな。何しろ、1回表の時点で39球投げてたと思うけど、球数多すぎだろ……。それに、ピッチャーもそうだけど、キャッチャーも安定していないし。そんな有様では、上に上がっていくにはまだまだ厳しいと思うね。こんな酷い試合してたらそりゃあ不満爆発するわ。周平も見せ場ない感じだし、また二軍行き濃厚。翔太の負傷でついに阿知羅にチャンス到来かなお客さんがいなくなっちゃうよ
中日は去年よりはマシだけど、2年も続けてこの状態じゃあ、ファンの不満がたまるのもよくわかる。でも森監督の続投は決まっているんでしょ!メンバーも余り変わりそうにないし・・・。どうするんだろう。

高橋はガッカリした様子は見せず「自分はとにかく一生懸命やって、あとは結果を出すか出さないか」と瞳に炎を宿した。

◆DeNA-中日=雨天中止=(15日・横浜) 約3か月ぶりに1軍登録された中日・高橋周平内野手(23)が15日、静かに闘志を燃やした。DeNA戦(横浜)の中止が午後4時に決定。5月18日に出場選手登録を抹消されて以来の1軍合流で「中止はしょうがない。

高橋周平も6年目そろそろ結果出さないと本当に厳しい立場他球団には高橋周平より若く主軸を張ってる選手もいるわけだし今後そうチャンスは多くないはずだ
サード髙橋、ファースト福田、ショート京田の固定は理想。ビシエドの絡みはあるけど国産のほうが将来的に安定する。レフトゲレーロ、センター大島も異論ない。あとは、セカンド、キャッチャー、ライトだが、スタメンを考えた場合、セカンドはなんだかんだで足と経験値で荒木の方が落ち着く…が年齢的に考えないと。ライトは平田にしたいが何分怪我が多すぎだし、藤井は気分屋で安定感がない。キャッチャーはどんぐりの背くらべ状態。新人なりFAでこの穴を補強できればなぁ…。周平の活躍を待ちわびてます♪サードのレギュラー取ってくれ!甘えた気持ちを捨てて、もう後がないと思って頑張ってくれ!そろそろ打ってくれよ周平、森監督の期待に応えてやって欲しい
周平には、入団当初から期待している!チャンスは何度ももらっているけど、なかなか結果がでない。でも、ドラファンとしては魅力があって応援したくなる選手なんだよね!!

 中村は高校No・1捕手の呼び声高く、最大の売りは強肩。

 DeNAが今秋ドラフト会議の上位指名候補として広陵の中村奨成捕手(18)をリストアップしていることが14日、分かった。 球団関係者が「肩はトップクラスだと思っている。上位で消えてしまうだろう」と高い評価を口にした。

DeNAはまずは増田を指名しなくてはいけないと思う。
黒羽根をトレードで出して絶対数が足りないから今年のドラフトで捕手取るのは間違いない。ただ社会人や大卒をとっても今いる捕手と世代が被るし、即戦力捕手が必要という訳でもない。となると有望な高卒捕手が欲しいけど、それより上位は即戦力投手を取ってほしいな。広島県予選の1回戦から多数のスカウトが試合を見に来ていたという。甲子園での活躍次第でDeNAに限らずかなりの球団が上位にリストアップする可能性が高い。
DeNAの補強ポイントからは外れる選手、4位くらいで残っていれば指名するでしょうが・・・地元の増田選手・右の先発投手(社会人)・パワーのある中継ぎ投手あたりが上位指名ではないでしょうか?ヤクルトが捕らないと。真中の何も考えない起用法もおかしいけど、中村西田じゃどうにもならない。強肩強打の凄いヤツがいる事もお忘れなく
戸柱おるやん。DeNAの補強ポイントって右の即戦力の先発投手か二遊間じゃないの?捕手育てるのはどこも苦労してるね。投手みたいに複数で回すのが当たり前になってしまった。

 打差2位から出て前半でスコアを1つ伸ばし通算7アンダーの首位タイに浮上。

<米男子ゴルフ:全米プロ選手権>◇最終日◇13日◇米ノースカロライナ州シャーロット・クウェイルホローC(7600ヤード、パー71)◇賞金総額◇賞金総額1050万ドル(約11億6000万円)優勝189万ドル(約2億800万円)【写真】ウィンブルドン選手権の貴賓席で観戦する松山英樹 松山英樹(25=LEXUS)が後半失速してスコアを伸ばせず5位タイに終わり、悲願のメジャー初Vはならなかった。

松山の涙を初めて見た。来年は嬉し涙をインタビュー見るの、辛い。この悔しさ、来年のマスターズで晴らして欲しい!
タイトルは今回も獲れなかったけど、毎回優勝争いを繰り広げてくれる松山選手はすごいと思う。いつかタイトル獲ってほしい!松山の涙は堪えるな。。チャンスは十分あっただけに残念。。けどまた来年以降、いつか必ずメジャー制覇成し遂げてくれると期待してます。
松山英樹、今年は残念だったけど、最終日に首位に立ってくれて、夢を見せてくれてありがとう!来年こそ、日本人初のメジャー制覇を期待してます!Go!HIDEKI!!悔やまれるのがスタートの数ホールかな。1番ホールで外して、3番でボギーで、そこから盛り返したけど、昨日も今日も松山の日じゃなかった。悔しいけど、本人はもっと悔しいはず。来季に期待!!
インタビュー見ていて泣けてきた。攻めなければいけない立場になってしまったところが勝負の分かれ目だったのかな。暇な休日にかなり楽しませてもらえたしありがとうヒデキ!お疲れ様!これまで大舞台でも動じなかった松山さんだったが、残念ながら今回はメジャーのプレッシャーに押し潰されたね。ただ、この経験は今後の松山さんのさらなる成長につながるはず。来年のメジャー全部勝っちゃえ!

もう自分で野球はしない。

(13日、高校野球 二松学舎大付14―2明桜) 明桜の記録員を務めた植木大輔(3年)は2―14の初戦敗退にも、泣かなかった。「いろいろあった高校野球ですけど、みんなで甲子園で終われた。やりきった。そう思えたから、涙も出ませんでした」

泣かされました。親の躾、新潟ヤングのスタッフの指導の証ですね。選手として出場することが夢なのかもしれない、しかし夢を叶えるためには、たくさんの人の力が必要。感謝じゃなく、恩返しですよね。ありがとうございます。
中学までは、野球のエリートだったと思うけど、高校に入ってレギュラー選手以上の良い経験が出来たんじゃないかな。本当は表舞台で活躍したかったのだろうが、自分の役割を果たし切った表情に見えます。ベンチ入りメンバーだけでなく、みんなで勝ち取った甲子園なのですから。今後も野球に携われると良いですね!甲子園を目指し選手としてプレイするために進学したのだろうけど、チームのため自分のできることをと切り替えたのはすごいことだと思います。この経験は絶対今後につながると思います。
うちの子も見習って欲しいです!今は高2だが3年が抜けても部員は約100人。レギュラー、甲子園なんて物にはほど遠いかもしれないが来年の今頃にはそんな事言って欲しいなぁ・・・まぁ照れくさいだろうから言葉に出さなくても良いので12年間野球をやってこられた事を振り返って欲しい。

 ◇第99回全国高校野球選手権大会第6日・2回戦 三本松9―4下関国際(2017年8月13日 甲子園)【写真】5回裏1死、下関国際の浜松は左越え二塁打を放つ 24年ぶり3回目の出場の三本松(香川)がうれしい甲子園初勝利を飾った。

 ◇第99回全国高校野球選手権大会第6日・2回戦 三本松9―4下関国際(2017年8月13日 甲子園)【写真】5回裏1死、下関国際の浜松は左越え二塁打を放つ 24年ぶり3回目の出場の三本松(香川)がうれしい甲子園初勝利を飾った。

ピッチャーいいし、結構強いかも。公立高校もがんばってほしい。下関の監督、散々言いたい放題言っといて完敗しとるやん
敗けた方の監督のせいで三本木を応援した人多かったろうなぁ。監督のせいで敗けたんじゃ生徒は浮かばれないな。
結局、あんな発言したら選手の野球じゃなくて、発言ばかり注目されちゃうから、選手はかわいそう。監督のための甲子園ではなく、選手のための甲子園ですから、監督はもう少し人間として成長して欲しいですね。でないと、野球を離れて社会に出で、通用する人間は育ちません。あの試合見させてもらったんですが、早実が全然手を付けられない状態だった。この時に香川からは今年三本松かも…と思ったりした公立校が私立校に勝つのは気持ちがいいですね!これぞ高校野球の醍醐味の一つですね!
死球王・金森さんの指導かぁ。死球の痛くない受け方とかあるのかな?甲子園初勝利おめでとうございます。ノビノビ野球で、一戦でも多く勝ち進んでください。本当に、おめでとう。大昔、留学生集団の尽誠学園に苦しんでいたのが懐かしい。結局、スパルタは意味が無かったね。

今大会で日本勢のメダルも初めて。

 【ロンドン時事】陸上の世界選手権第9日は12日、ロンドンで行われ、男子400メートルリレー決勝で日本(多田、飯塚、桐生、藤光)は38秒04で銅メダルを獲得した。銀メダルを手にした昨年のリオデジャネイロ五輪に続く表彰台で、世界選手権では初のメダル。

日本チーム銅メダルおめでとう!6人みんなで取ったメダルだと思う!ボルトのラストランがケガで終わるのも衝撃的だった!
日本メダル取ったーーー!おめでとう!正直、ボルトの完璧な走りを見たかったと言う思いもある、、ボルトが倒れた瞬間悲鳴を上げてしまった…ボルト、沢山の感動をありがとう!!!
かなり熱く応援してました。バトンを繋ぐ技術はやっぱりさすがです!銅メダル、本当におめでとうございます!!それにしてもボルト…最後の最後でハムストリングをやってしまうとは…かなり悔しかっただろうなぁ。トラックに伏している姿、とても切なくなった。それでもラストラン。今までの功績を心から讃えたい!日本3位入賞おめでとう!!!みなさん素晴らしい走りでした。しかしながらボルトラストレースであれは無念でしたね。朝からいいもの見させていただきました
初めてのレースなのに、藤光選出は、良く頑張った!おめでとー日本!!ボルトは残念だけど、最後まで”魅せて”くれたと思う。お疲れ様でした。
日本銅メダルおめでとう!予選で出たケンブリッジ飛鳥選手が出なかったのは残念だったがみんなで取ったメダルだと思う。それにしてもアンカーでメダル圏内の3位争いは横一線と思った瞬間ボルトが離脱して歓声が悲鳴になってすごかったな。ボルト選手大丈夫かな、、、

 「あんなことができるのは落合だけ。

 【江尻良文の快説・怪説】 歴代1位の通算950試合登板を達成した中日・岩瀬仁紀(42)。その偉大さを何よりも物語るのは、あのオレ流・落合博満氏(63)にとってもアンタッチャブルな存在だったことだ。 監督としてリーグ優勝4回、日本一1回の実績を残した落合氏は、ご存じのようにやりたい放題のオレ流。

落合監督が選手批判したことなんてあったかな?激しくなんて一度もないと思うけど。落合は選手の批判を全くと言っていいほどしないぞ、偶にしてたけどむしろ擁護の方が多いくらい
落合の事が嫌いなのは球団内部とOBです。選手からは信頼あったのではないでしょうか?あの日本シリーズでも落合は本当に凄いのは岩瀬と言ってましたから。GMとしてはダメでしたが、監督としてはよかったのでは?この記者適当に書いてんだろ。落合は選手が萎縮しないように常に無表情でベンチに座ってた。名指しで批判なんて森野くらいだったけど、それもかなり期待していた故。
落合がガチ批判したのは野口だけ。ああいう選手は使えないと。荒木や森野に対しても少しあったけどあれは信頼関係があるからだろう。落合さんって選手を批判したイメージがあまり無いんだけどな。ドラゴンズファンではないけど、落合氏に関して、やりたい放題のオレ流とかミスした選手を批判してたという思いはないな。
岩瀬もだけど、英智も落合さんは同じような感じで評価してたね。「あいつが捕れなかったら仕方ない」とか。

一方で若手を起用すれば、谷元の登板機会が減ってしまう。

 日本ハム・栗山監督から、ちょっと前に聞いた言葉だ。「こういう年を大事にしないと、大変なことになる」。チームは昨季日本一に輝いたが下位に沈んでいる。【写真】4日の巨人戦の7回、3番手で移籍初登板する谷元 7月下旬、中継ぎとして大車輪の活躍をしてきた谷元が金銭トレードで中日に移籍した。

育成→活躍→放出のサイクルは悪くはないけど、かつての金子のようなミスター・ファイターズ的な生え抜きスター選手も見たい。
世代交代を進めながら若手を育て代わりが育ってきたらベテランは余所にリリースする、日本ハムがそういうチーム方針だというのも理解はできる。ただ、チームが振るわなくなったときにその責任を現場サイドだけに押しつけてよいものでしょうか。編成をするフロントにも責任はあると思います。
「育成」、「勝利」、そして「経営」も両立させる必要がある。使うことができる予算に限りがあるのだから、どれだけ優秀な選手であっても手放さないといけないケースだってある。昔はどんぶり勘定で、どれだけ赤字を出してもOKという経営体質の球団があったかもしれないけれど、今の日本ハムはそうではないと思う。前回優勝した次の年も最下位だったからなそれが3位→2位→1位だしまあなんとかなるでしょ少なくとも何年も1位になってない横浜やオリックス、ロッテより遥かにマシです
生え抜き選手も大事にして欲しいな。田中幸雄みたいな日ハム一筋って選手も見たい。